旅の苦労は金で買え

もう人生も折り返しだし、若いころできなかった一人旅の苦労を買ってでもしてみた記録とか

2022年12月 メキシコ旅行 行程(10日間)

2022年末のクリスマスを挟んだ 10 日間の休暇を利用してメキシコに旅行に出ました。

(この「クリスマス」ってのが曲者で、観光に影響を及ぼすことになるとは。。。)

目的はマヤのピラミッド遺跡。初のメキシコなのであまり欲張らず、有名どころを抑えるということで、以下を訪問することにしました。

せっかくのメキシコだからカンクンも訪問してみたかったし、カンペチェやオアハカなんかもすごく興味があったのですが、欲張ると破綻するのでなんとか気持ちを抑えることに。

また、若ければ夜行バスなんかも利用して効率的にかつ安く。。。なんて考えるのですが、さすがにそんな年齢でもないので、飛行機が使えるところは飛行機を使用することで体力温存を第一に考えました。おかげで、メキシコ国内をアエロメヒコを使用して2往復しました。

スケジュールを立てるにあたり心配の種になったのがメキシコの入国にかかる時間。先人達の Blog からはさほど心配することでもなさそうですが、ここ1か月程度の経験を記した Blog は残念ながら見当たらず、日本でもそうであったように、Covid の影響で入国のルールがコロコロかわる可能性があるので、ちょっと考慮しておく必要がありそうだと判断。

その他いろいろとトラブルや紆余曲折があり、予定を余儀なく変更することになったりして、最終的には以下のような工程となりました。

写真付きの詳細は別の記事にしようと思います。とりあえずざっと流れだけ。

  • 12月17日(土)
    • 16:50 成田 ー(ANA NH180)ー 14:05 CDMX 空港 T1
    • 入国審査に3時間!! まじかyo!! 列が全く先に進まない...どうやら個人の宿泊先の確認を念入りに行っていた様子。なぜか、入国カード、税関カード等一切必要なし。ただ、私の場合はパスポートと帰りのチケットを確認しただけで終了。。。わけわからん。。。
    • T1- T2 間の移動はエアチケットを見せれば AirTrain を無料で利用可能。バスもあるが 20 ペソ必要で、到着時間がいまいち読めないのが難点。
    • (泊)NH コレクション メキシコシティ エアポート T2
      • あまりの入国審査の長さに辟易し疲労困憊。ダウンタウンに移動する元気もなく急遽当該ホテルを予約。約20000円と高いけど空港内にあって便利だし、部屋も広くて快適だった。なにより「これ以上移動しなくてよい」のは精神的に大きな支えとなったw
  • 12月18日(日)
    • 10:55 CDMX 空港 T2 ー(AM 812)ー 12:20 Villahermosa 空港
    • 14:00 Villahermosa 空港 ー(ADO aeropuerto バス)ー 16:00 Palenque Centro Autobus Terminal 
      • ワゴンタイプのバスで座席数は15ほど。
      • Villahermosa ADO ターミナルから空港経由でPalenqueに向かうため、既に私の席以外は満席
      • チケットは事前にアプリからオンライン予約。座席指定。
    • 16:10 Palenque Centro Autobus Terminal ー(タクシー 10分)ー 16:20 Hotel Maya bell 
      • タクシー代金 150ペソ(1000円程度)。ぶっちゃけ高いと思ったが、そんな法外でもないので疲れてたしそのまま支払ったw
    • (泊)Hotel Maya bell
      • 遺跡チケットオフィス(Taquilla)まで徒歩5分、さらに遺跡まで徒歩15分という便利立地ではある。。。繁忙期ならば、コレクティーボの営業が始まる前にTicket Office に並べるというメリットはあるといえる。
      • が、別にCentro 付近に宿泊してもコレクティーボで簡単に来られるし、今にして思えば、あえてこのホテルにする必要性は無かった。宿泊するなら Centro にある ADO バスターミナル付近のホテルをお勧め。
  • 12月19日(月)
    • 8:00 Hotel Maya bell ー (徒歩)ー 8:05 Ticket office(博物館隣接)
      • Ticket Office のオープンは 8:15
      • オープン直前にはTicket Office 前に列ができる
      • 遺跡ゾーン(遺跡見学は含まれない)への入場料 97 ペソ を先に購入する必要がある。腕に巻くテープが発行されるので、これを腕に巻くことで遺跡ゾーンに入場可能となる。なので、これが無ければ遺跡の入り口に行くことさえできない。
      • それとは別に、遺跡を見学するためのチケットが85ペソ
    • 8:20 Ticket Office ー (徒歩)ー 8:45 Palenque 遺跡
      • 割と急な坂道。でも、歩いて上る人も結構多い。
      • 途中、気持ちのいいジャングルの遊歩道なんかに寄り道しつつ。
      • 直行すれば10分程度で遺跡入り口に到着できる
    • 8:45 Palenque 遺跡(2時間ちょっとあれば念入りに見学してもかなり十分)
      • 遺跡のオープンは 8:30。
      • Palenque 遺跡博物館は月曜休館で断念!事前調査不足。。。
    • 11:40 遺跡入口 ー (コレクティーボ)ー  11:45 Ticket Office 
      • 遺跡内から Ticket Office 前に徒歩で降りてくる経路もあるが、あえてコレクティーボを使って降りてきてみた。乗り降りの場所にかなり自由度があり、スペイン語で意思疎通ができればどこでも降りられそうだと判明。
      • ホテルに戻って荷物をピックアップ。ホテル前の道路上で Centro 行きのコレクティーボがやってくるのを待ち、手を挙げて停めてみる。距離にかかわらず1回あたり20ペソ(現金)で乗車可能。
    • 12:00 Ticket Office 前 ー(コレクティーボ)ー 12:20 Palenque Centro コレクティーボ乗り場
    • 12:20 Palenque Centro コレクティーボ乗り場 ー(徒歩)ー 12:30 ADO Centro Autobus Terminal
    • 12:45 Palenque Centro Autobus Terminal (OCC バス)ー 15:00 Villahermosa ADO Autobus Terminal
      • もともと18:00 発の ADO バスを予約していたが、あまりにも時間を持て余したので窓口で当該バスに急遽変更してもらった
      • (たまたま?)英語が通じたので速やかに手続きができて助かった
      • 途中3か所ほど検問所あり。1回はパスポートチェックもあった。
    • (泊)Hotel Blanquita
      • ADOバスターミナルの真ん前で超便利、安くて超お勧め、部屋は広くて綺麗。
  • 12月20日(火)
    • 7:00 Villahermosa ADO Autobus Terminal ー(ADO aeropuerto バス)ー 7:30 Villahermosa 空港
      • Palenque 行きのバスが空港に立ち寄る
      • チケットは事前にアプリからオンライン予約。座席指定。
    • 9:26 Villahermosa 空港 ー (AM 803)ー 11:05 CDMX 空港
    • 12:45 CDMX 空港 ー(メトロバス + 徒歩)ー 13:50 Hotel Gillow
      • 乗り継ぎを間違えて、同一行先・別経路のバスに乗ってしまうという失態で、大幅に時間ロス。
      • Google Map を凝視しつつ、極力ホテルに近い場所で降りる。
      • Hotel Gillow は早めにチェックインさせてくれた。
    • 14:00 Hotel Gillow ー (徒歩、メトロ、メトロバス)ー 14:50 国立人類学博物館
      • メトロのホームによって入口が異なることに気づくのに時間がかかったorz
      • 既に15:00だというのに、博物館入口は、荷物チェックのため長い列
      • 入ったら右側にはさらに長蛇の列があるが、これは地元の人の列。外国人は左側のチケット販売機でクレジットカードで購入可能。
      • 大き目のバックパックは持ち込み禁止なので、クロークに預ける必要あり(財布やカメラ等の手持ちは不便なので小さな手提げを持っていくことを推奨)
      • 博物館は 17:00 閉館。2時間じゃ全然足りない!!(少なくとも 3 時間は欲しい。じっくり見るなら4時間必要。)
    • 17:30 国立人類学博物館 ー (徒歩、メトロバス)ー Hidalgo(イダルゴ) で下車
      • 博物館のショップは立ち寄り超推奨。ただし長蛇の列で会計までに30分程度を要した。
      • メトロには乗り換えず、バス下車後、アラメダ・セントラル公園をのんびり散策しながらホテルに戻る
    • (泊)Hotel Gillow
      • 歴史地区内の散策に便利な立地
      • 朝食付き
      • Checkout が13:00なので、翌日のAMを歴史地区散策に使い、ホテルに戻って休憩、シャワーが可能
  • 12月21日(水)
    • AM 8:00 歴史地区散策。寒いので上着必須。
      • テンプロマヨール(Templo Mayor)は必見!特に併設の博物館は素晴らしい。1.5時間は確保しておきたいところ。
    • 11:50 Hotel Gillow チェックアウト ー (徒歩)ー Francisco I, Medero バス停
    • 12:00 Francisco I, Medero バス停 ー 「兎」マークの宇通トロリーバス12:20 Centro Norte Autobus terminal
      • 直通で超便利
      • メトロカード利用可能で超便利
    • 13:00 荷物をターミナル内の Guarda Equipaje に預ける。
      • 5か所以上預り所があるが、いずれもいっぱいででかい荷物は無理!と何度も断られる。1か所だけ運よく荷物の引き取りを待っている人が並んでいる場所があり、そこに預けることができた。75ペソ。
    • 13:05 Teothihuacan テオティワカン行きの往復バスチケットを購入。52ペソ。
    • 13:12 Centro Norte Autobus Terminal ー (バス)ー 14:45 テオティワカン Puerta 3 
      • Google Map を見ながら Puerta 3 に近づいてきたら運転手に「Puerta 3,  por favor」と告げると停まってくれた。ほかに、Puerta 2 もあるが、ここで降りると、横長の遺跡の中央で降りることになり、非効率的。
    • 14:45 ー 17:00 テオティワカン遺跡見学
      • テオティワカンチケット 85ペソ
      • 見学は2時間あれば十分だが、月と太陽の神殿、博物館に不要に時間を取りすぎると、唯一登頂可能なケツァルコアトル神殿の見学ができなくなるので注意。17時近くなると、警備員が執拗に追い出しにかかる。少なくとも16:45前にはケツァルコアトル神殿に到着しておきたい。
      • 土産物屋は安い。ほしいものがあったら遠慮なくバンバン買うことをお勧め。よくある、月と太陽のピラミッド、そしてスカルの置物3点で100ペソ。正直、メキシコでは「(絵にかいたような)ぼったくり」には合わなかった(気づいてない?ww)。
    • 17:10 Puerto 1 ー (バス)ー 18:00 Centro Norte Bus terminal
      • ターミナルで預けておいた荷物をピックアップ
    • 18:00 Centro Norte Bus Terminal ー (Metro 5 + 徒歩)ー 18:30 Aeroporto Terminal 1
      • メトロ降りてからが遠かった
      • 出口を間違えて空港と反対側に出てしまい、大失敗。。。高架橋を渡ることになり大疲労。。。
    • 18:30 Terminal 1 ー (Aero Train)ー 18:45 Terminal 2
      • 快適
      • 10~15分間隔で運行
    • 19:00 Merida 行きの飛行機にチェックイン、荷物ドロップ
    • 19:30 荷物検査を終えて、レストランでビール飲みながらグダグダ
    • 22:00 MEX Terminal 2 ー(Aeromexico AM848)ー 23:35 Merida Aeropuerto
    • 24:00 Merida Aeropuerto ー(タクシー)ー 1:00 Kuxtal Hotel Boutique
      • 荷物をピックアップして、ダウンタウン行きのタクシーチケットをADOバスのカウンターで購入。230ペソ。
      • 本当は30分程度で到着するはずが、間違えた場所を提示したため、大混乱に....同じ名前の別のホテルに連れていかれてしまった(Google Map で提示した場所が違っていた。完全に私のミス。)
      • ホテルにチェックインしようとしたらどうもおかしい。「何泊泊まる?」とか聞かれるので確認すると、全然別の地区のホテルであることが判明。スタッフはとても親切でUberを呼んでくれた。
      • スタッフに20ペソのチップを払い、Uberで改めて目的地に向かう。78ペソ+チップ=100ペソ。
      • その他、もろもろのトラブルがあり、結局部屋に入れたのはAM 1:45頃。長い一日だった。。。
    • (泊)Kuxtal Hotel Boutique(Google Map上では Kuxtal BnB と表示されている)このホテルに4泊し、ここを拠点にしてChichen-Itza、Uxumal を訪問予定
  • 12月22日
    • 目が覚めたら13:00!!!予定が無くてよかった。本日は休息日。
    •  Meridaの町を散策。見どころ多し!とても楽しかった。
    • ADOバスターミナルで、オンライン予約が不可能だったバスチケットを購入。スタッフは超親切。英語はいまいちだったが、手書きで分かりやすく説明してくれた。 
      • 23日 Merida - Chichen-itza
        • 往路 7:15 ADO のバンタイプ(既にオンライン予約済、座席指定)
        • 復路 14:40 Oriente、座席指定なし。137ペソ。ほかにも13:00台や15:00台など、選択肢は多かった。今にして思えば、13時台のバスでもよかった。
      • 24日 Merida - Uxmal
        • 往路 9:00  SUR社 Campeche 行き。Uxmal で途中下車。97ペソ。
        • 復路 15:00 SUR社 Campecheからの戻りバス。97ペソ。
        • いずれも座席指定無し。早い者勝ち。いっぱいになると、乗れない人は残して発車してしまう。
      • バスのチケット分の金額が IC カードに書きこまれて、紙ではなく、カードが1枚渡されたことに超驚き!SUICAにチケット分の金額をチャージして渡してくれるような感じ。各バスには読み取り端末がついている。
    • (泊)Kuxtal Hotel Boutique
  • 12月23日 Chichen-Itza Day
    • 7:15 Merida ADO バスターミナル ー(ADO 小型バン)ー 9:30 Chichen-Itza
      • 15人乗りの小型バスで、快適。事前予約をお勧め。座席は3番がよい。
      • バスはChichen-Itza 遺跡出口のマーケットプレース(土産物売り場)前のロータリーに到着。ここが戻りの Orient バスの乗り場でもある。
    • 9:30 チケット売り場は大混雑!!
      • Palenque と同様、遺跡エリアの入場料をはじめに購入。85ペソ。
      • それを持って隣の窓口に移動し、あらためて遺跡見学チケットを購入。486ペソ。高い!けど仕方ない。
    • 10:00 - 13:00 Chichen-Itza 見学。
      • バックパックの持ち込み制限はない。 
      • これでもかなりじっくり見て回ったつもり。今となっては登れるピラミッドもなく、休憩所や売店も遺跡の両端にあるだけで一息つける場所が少ない。行動範囲も以前と比べると大幅に制限されている。
      • ガイドツアーが多く、有名どころではゆっくりとみていられない。
      • 良くも悪くも超観光地で、"映え写真"を撮りたがる客が邪魔で仕方ないw
      • 13:00 のチケットオフィスは、AM以上の訪問者の列ができていた
    • 13:00 遺跡エリアを出たところにあるマーケットプレースを散策
    • 13:30 到着時のロータリーで Orient 社 Merida 行きのバスをひたすら待つ。
    • 14:40 オンタイムでバス到着。
    • 14:45 Chichen-Itza ー(Orientバス)ー 17:30 Merida バスターミナル
      • 座席指定がないので、並ばないと座れない。自分は座れなかった。
    • 夜の公園を散策したらクリスマスの飾りで綺麗だった
    • (泊)Kuxtal Hotel Boutique
  • 12月24日 Uxmal Day
    • 9:15 Merida バスターミナル - (SUR バス Campeche行き)ー 10:40 Uxmal
      • 8:30 の時点で超長蛇の列。嫌な予感がしたが、案の定座れなかった。座れなかったどころか、乗車口ギリギリに乗り込め、私の後ろに並んでいた人は乗れなかった。これがクリスマス時期だからなのか日常なのかは不明。
        • Uxmal と道路を挟んで反対側にはChocolate Storyがあるのはガイドに記載されている通り。プラネタリウムもできていた。
      • 10:55 Uxmal のチケット購入。他の遺跡同様、遺跡エリアチケット 85ペソに加えて、見学用チケット 409ペソ。
        • 遺跡内には大き目のバックパックは持ち込めないため、係の人に荷物を預ける必要がある。ロッカーはない模様。荷物を預けるとタグがもらえる。
        • 25リットルのリュックがダメと言われたが、女性が持つようなハンドバックは問題ない。カメラやガイドブックを手で持ち歩くのは不便だったので、土産物屋で15ペソの手提げを購入。これが重宝した。
      • 11:00 ー 12:35 Uxmal 遺跡見学
        • これでもかなり時間をかけて見学したつもり。
        • Chichen-Itza 同様、休憩できるスペースがない。売店もない。登れるピラミッドもない。風に吹かれてのんびりとジャングルを眺めるといったこともできない。ただ見て、出てくるだけ。
        • 少し期待外れ
      • 12:35 遺跡を出て、入口付近の食堂で昼飯を食べる。土産物屋で魔法使いのピラミッドのミニチュアを購入。
      • 13:00 あまりの手持ち無沙汰に、遺跡を出てバス停へ。
        • バスの時間まで2時間以上(実際にバスが来たのが15:40 ww)
        • 他の観光客も時間を持て余して、Choco Story に続々と入っていった模様。私は興味なかったので、Choco Story の土産物屋でチョコレートを購入。
        • ひたすらバスが来るのを待つ。長かった~~~
      • 15:40 Uxmal ー(SURバス Merida行き)ー 17:00 Merida バスターミナル
        • 15:00 頃にMerida-Campecheを往復しているトランスポート業者が小型バンでやってきて、「一人100でメリダまで!」とバス待ち人を勧誘し、大量に吸い込まれていった。バスチケットでさえ97ペソなのに、100ペソで座って快適にエアコンが聞いたバスで Merida に行ける?マジ?あとで「100”ドル”でしたー」とか言われないだろうな?ww と勧誘には乗らずw
        • バスはプラネタリウム前に停車。つまり、真面目に並んでも意味がないということww 確実に座りたい人は並ばずにプラネタリウム前で待つのが良いかも。私はやはり帰りも座れなかったorz
    • (泊)Kuxtal Hotel Boutique
      • 夜、翌日の空港までの Uber を予約。朝方、ドライバーとのマッチングが完了して一安心。
  • 12月25日 
    • 7:30 Kuxtal Hotel Boutique ー(Uber)ー 7:45 Merida Aeropuerto
      • 162.57 ペソ + Tip 38 ペソ
        • 乗車料 67ペソ、予約料 88ペソ
        • その他税金等 
      • UberPaypal で支払えるとは知らなかった!これは便利だ。
    • 8:54 Merida ー(AM 825)ー 11:00 Mexico City T2
      • 本当は 10:17 発の AM827 の予定だった。
      • 空港に早く着きすぎたため、チェックインカウンターのスタッフから「1つ前の飛行機に乗れるけどどうする?まったく同じ条件の座席があいてるよ」とのこと。早めにMEXに到着できれば観光できる時間も増えるのでもちろんOK。Aeromexico ブラボー!
    • 11:15 Terminal 2 から Terminal 1 に移動
      • 今日のANA深夜便で日本に帰国予定
    •  11:30 荷物を空港のコインロッカーに預ける
      • コインロッカーは、到着フロアーの E2 出口前にある。
      • じゃっかん粗末感ただよう
      • 100 ペソ(だったと思う)/24H
    • 12:00 メトロで街中へ出て、訪問できなかった場所を目指すが。。。大雨。。。寒い。。。
      • 12:46 Vasconcelos 図書館
        • 空港からメトロ1本。Oceania下車。
        • 休館orz
        • 私のほかにも多くの人が訪れてはがっかりして帰っていった模様。
      • 13:40 シウタデラ市場
        • 図書館からバスで直通
        • 一部店舗のみオープンしていて救われたが、8割はクローズ。
        • 活気無し。それでもまぁまぁ楽しめた。
      • 15:50 ソノラ市場
        • シウタデラ市場から雨の中を歩いて1時間程度(これが後日風邪をこじらせる原因になる・・・)
        • 完全クローズ(AMは営業していたらしい)
      • 16:00 雨もひどいし寒いし、何もかも嫌になって空港に移動
        • ソノラ市場前から San Lazaro 経由で Terminal 1 行きのバスに乗り継ぎ。
        • クリスマスの観光は気を付けよう。。。と心に誓った
    • 16:50 空港 Terminal 1 到着
      • 雨に濡れて寒いので、いそいでロッカーで荷物を受け取り着替える
      • ANAのチケットカウンターのオープンが 21:30 とのことorz やることねぇ。。。ひたすらポケモンを捕まえる。寒い。眠い。雨じゃなかったら、クリスマスのメキシコシティを観光していたはずだったのに。
    • 21:30 ANA カウンターオープン
      • 速攻でチェックインしてバゲージドロップ
      • ANA ビジネスクラスが使えるラウンジ The Grand Lounge Elite は、ぶっちゃけ使えなかった。狭いし混んでるし、座る場所無いしの三重苦。速攻退出して、バーに避難。残ったペソのビールを2本飲む。
    • 24:00 過ぎ NH 179 搭乗開始
    • 25:00 CDMX ー(NH179)ー 6:30 Narita
      • Visit Japan Web の登録を事前に済ませておいたおかげで検疫は超スムーズ。一度も立ち止まることなく完了。
      • 入国審査も機械式なので早い。
  • 12月26日
    • 7:30 成田空港ターミナル1のシャワールーム
      • 30分 1050円。
      • ANA マイレージクラブの何らかのステータスがあれば、最初の30分無料。こりゃ素晴らしい!初めて知った。ANAビジネスクラス利用者でも同様。
      • 設備は完ぺき。広いし、きれいだし、ゆったりできるし。
      • 仮眠室があればさらに完璧だったが、それは望みすぎか。
    • 8:30 京成スカイライナーで都内へ

所感

メキシコシティ用に数日間確保するのではなく、遺跡のある他の観光地の合間にメキシコシティに戻って観光する。。。といった組み立て方をした。結果的に悪くなかったと思う。

パレンケ、チチェンイツァ、ウシュマルテオティワカンの中で最も見ごたえがあって感動したのは「パレンケ」。他は観光地化されている一方、修復が完全ではないため、できることが制限されすぎている。実はパレンケも徐々にその方向に向かっている。そういう意味で、他のマイナーな遺跡も早めに訪問しないと満足に見て回れなくなる可能性がある。

一番のがっかり遺跡はチチェンイツァ。期待値が高すぎたか。。。

クリスマス時期は日本と違って多くの商業施設が逆に休みになることに気づいていなかったのは大失敗。。。魔女市場に行きたかったのに。。。初日に行っておけばよかった。。。