旅の苦労は金で買え

もう人生も折り返しだし、若いころできなかった一人旅の苦労を買ってでもしてみた記録とか

2022年12月 メキシコーウシュマル編(教訓:クリスマス時期は気を付けよう)

メキシコの全行程は以下の通り。

blog.junichia.com

前日 12月23日のチチェンイツァ観光の翌日24日は、Uxmal(ウシュマル)へ。

前日と同じ ADO TAME から SUR 社のカンペチェ行き 9:00 発のバスで出発。8:30 頃にターミナルに着いたら、なんと既に長い行列が。。。

SURバスのターミナル番号は22番。手前の ATS ではなく、まだ到着もしていないバスのためにこんなに行列ができるなんて。。。。クリスマスだからなのだろう。。。クリスマスは要注意だな。。。

当然座れるはずもなく、なんとか運転席横(扉の横)に陣取る。私の後ろにも多くの人が並んでいたが乗れない人多数。当然 Uxmal 観光目的の外国人も多かった模様。追加のバスが運行されたのか、次の便まで待つしかないのかは不明。。。

揺れに耐えながら、なんとか平衡を保ちつつ耐えること 90 分。定刻通りに Uxmal の停留所に到着。

Uxmalでは、10名ほどの観光客が降りた。。。ということは、乗客の大部分は地元の人ということなのだろう。
Uxmal 観光で検索するとたいてい Chocolate Story(博物館)が出てくるが、その隣にプラネタリウムができていた。帰りのバスはこの前に停まる。

バス停からの一本道を道なりに歩くこと5分。

遺跡の入り口に到着。迷いようがないほどわかりやすいw

で、チケットを買おうかと思っているとスタッフに「大き目のバックパックは持って入れない」と言われる。ロッカーの場所を聞くと、ロッカーはないので入り口横の部屋で預かっておくとのこと。なんと無料。タグもくれる。

でも、カメラとかガイドブックとか手持ちなのはつらい。。。水もあるし。

ってことで、土産物屋で15ペソのエコバッグを購入。これが重宝した。

例によって、パレンケやチチェンイツァ同様、2枚のチケット(85ペソ+409ペソ)を順番に購入。それにても、409ペソは高くないか?w

遺跡へのゲートを抜け、緩い階段を上っていくと。。。

出迎えてくれるのは超有名「魔法使いのピラミッド」。天候は小雨。うーん、ギラギラした太陽が無いと、なんかマヤ感が無い。

楕円形の壁面が美しい。ピラミッド自体がマントを羽織った魔法使いに見えてくる。

残念ながらもうピラミッドには登れない。。。ほんと残念。

ピラミッドの正面から右側に回り込むと、ピラミッドの正面と中庭。

ピラミッド上部の神殿は、巨大な顔のように見えて面白い。

正面から見るとこんな感じ。巨大な顔が小さなウィッツ(チャック説もり)で構成されているのがわかる。見ていて飽きない。

中庭は広くて宮殿に囲まれている。

宮殿の壁の装飾は緻密で、いつまで見ていても飽きない。

大量のウィッツに加えて、羽毛の蛇も。

この日のUxmalは観光客は少なかったが、中庭から球技場に抜けるこのトンネルだけ常に映え写真狙いの人々でにぎわっていた。

球戯場を抜けて。。。

グレートピラミッドへ。登れないどころか、近づけもしない。

グレートピラミッドの右手には「鳩の家」と呼ばれる遺跡もあるが、近づけないため遠目に見るだけ。

高台にある「総督の宮殿」へ。

高台から見た魔法使いのピラミッド。少しだけジャングル感がある。

一通り見学が終わったのが12:40頃。所要 2時間弱。Chichen-Itza 同様、ただ見て回るだけでイベントが少なすて時間を持て余すことに。

帰りのバスは15:00到着予定。果てしなく時間が余っているが、昼飯を食べてもやっと13:30。
しかたない、チョコストーリー(Museo del Chocolate)にでも行ってみるか。多くの観光客が時間を持て余して訪れていた模様。

でも、どうにも入る気がせず土産物屋でチョコレートを購入して、トイレだけ借りて出てきた。

プラネタリウムは営業していない模様。

仕方がないので、ずっとポケモンGOで時間つぶしwwww

バスは40分遅れて、15:40に到着。そういえば、別の方のBlogにも40分遅れてきたと書いてあったな。。。
案の定座れず、立ったままメリダの町に到着。

さぁ、晩飯だ!と意気込んでみたものの、なんといつものチキンウィング屋がやってない。雨も降っていて寒いし、出歩く元気もない。

ホテルのルームサービスでいいかと思ったら、なんとホテルのスタッフも誰もいない!(しかもホテルの入口まで鍵が閉まっていたww。鍵は持っていたので開けられたけど)。

さすがクリスマス。。。恐るべし。

仕方がないので、初日に購入したテキーラとポテチで腹を満たす。。。。情けないし悲しかった。。。

ウシュマル所感

  • 見る価値はあるけど、そとから「眺める」ことしかできない。
  • ぶっちゃけ2時間あれば十分すぎる。
  • バスの便に制限があるので、余った時間はどうにもならない。。。興味があればチョコストーリーへどうぞ。
  • プラネタリウムに興味があったけど、だれか行った人いますか?
  • クリスマスを侮ってはいけない!!