旅の苦労は金で買え

もう人生も折り返しだし、若いころできなかった一人旅の苦労を買ってでもしてみた記録とか

ベトナムのうんこ神社?

レンタルバイクでホイアンの郊外にあるミーソン遺跡を訪れた帰り道、へんなものを発見しました。

うんこ神社

これ、どこからどう見てもウンコですよね。

場所はこの辺。

  Google マップ

ポイントがなくてわかりずらいと思うので、現地でのスナップショットを以下に。

f:id:junichianno:20180917184457p:plain

この建物の全景はこんな感じで、ちょっとした地元の祠堂というか鎮守様的な感じ。東南アジアではよく見かける光景です。が。。。。

うんこ神社

この祠堂の両脇に、どどーんと、これ。

うんこ神社

なんぞ?

両脇にあるってことは、狛犬的な魔除けを意味しているのだろうか。。。

ググってみたものの、それらしき情報は得られず。。。