旅の苦労は金で買え

もう人生も折り返しだし、若いころできなかった一人旅の苦労を買ってでもしてみた記録とか

シアトルダウンタウンからフリーモント方面へ、レイクユニオン沿いの散歩が超気持ちいい

シアトル観光といえばパッと思いつくのは。。。

  • アンダーグラウンドツアー
  • スペースニードル
  • パイクプレースマーケット
  • スターバックス1号店
  • シアトル水族館
  • Amazon Go(観光か? ww)
  • 水陸両用車ツアー
  • セフコフィールド(野球)&マリナーズショップ
  • センチュリーリンクフィールド(アメフト)&プロショップ

くらいかなぁ。。。シアトルには出張で訪れる人も多いと思いますが、私にとっても観光地というより仕事場に近い感覚の街です。なので、海外といってもワクワク感は少ないのですが、早めに現地入りできる必ずすることがあります。散歩です。Pokemon Go の登場も海外での散歩欲を増大させていますw

シアトルは水辺も豊富だし、古い町並みもあるので散歩道に事欠きません。高い建物が密集していないので、空が広いのも気持ちいい要因ですね。

ダウンタウンから坂を下るとエリオット湾に出ます。朝はレーニア山、夕方は夕日がきれいです。終日ジョギングしている人も多く、それが治安が良さを証明しています。夜になればマリーナ沿いのレストランで少しお高めのシーフード。出張費でww 

f:id:junichianno:20181019021727j:plain

ただ、ちょっと人が多すぎるのが難点。常に人をよけて歩くの落ち着かない。

そこで、ふと思い立ってレイクユニオン方面に行ってみました。

私が歩いた経路はこんな感じ。以前から見てみたいと思っていたフリーモントトロールを目的地に設定してみました。休憩入れて往復3時間程度の、ちょっと長めの散歩道です。

 美しいマリーナ沿いを歩くので、まったく飽きません。

雨上がりの朝一で曇っており、手元にはいまいちきれいな写真がないのでトリップアドバイザーあたりで雰囲気を見てくださいww

www.tripadvisor.jp

途中、水上ハウスの密集地があったり。

f:id:junichianno:20181019022958j:plain

桟橋の欄干に、どんだけ変態なんだよ!と勘違いしがちなプレートが埋め込んであったりwww

f:id:junichianno:20181019023118j:plain

*1

そんな風景を眺めながら歩いていると、フリーモントに続く小さな鉄橋「フリーモントブリッジ」にたどり着きます。これがとても良い雰囲気!これから異世界に入りますよ~と予告するかのようなたたずまい。

f:id:junichianno:20181019023748j:plain

橋沿いのGoogleも、町工場を思わせる。

f:id:junichianno:20181019030551j:plain

フリーモントはアーティストの街です。

www.junglecity.com

いたるところでパブリックアートが見られます。

f:id:junichianno:20181019024427j:plain

トイレに行きたくて駆け込んだスターバックスも趣があります。ちなみに、トイレはスタッフから暗証番号を聞かないと入れませんw 切羽詰まってたので慌てたのなんのww

http://fremocentrist.com/news/wp-content/uploads/2014/08/800pxStarbucksAug14_2828NewLocation.jpg

そして、こんな高架下の急な坂道を登っていくと。。。

f:id:junichianno:20181019024652j:plain

たどり着いたフリーモントトロール

f:id:junichianno:20181019024724j:plain

まだ午前中ということもあり?人もまばら。時々、ツアー用の小さなツアーバンが到着して観光客が数人単位でおりてきます。 f:id:junichianno:20181019024830j:plain

 トロールがある通りの名前が Troll Avenue。エリア51のエイリアン・ハイウェイを思い出す。

f:id:junichianno:20181019024930j:plain

記念に、手元のポケモンを設置してきましたw

f:id:junichianno:20181019025138p:plain

公衆トイレがないので、くれぐれもトイレは計画的にw

ちなみに、西海岸はシーフードのおいしさもあって比較的おいしい寿司屋が多いですが、レイクユニオン沿いにある「I Love Sushi」は、その名前からくる拒絶反応に反し、比較的安くて味も満足できました。ダウンタウンから遠いのが難点ですが。。。

 

*1:誤訳 ペニスを線路に置いて列車がそれを踏みつぶしてくれるのを待っていたのが懐かしいなぁww